5月23

投資関連の役立つブログです。

Categories: NYダウ
Trackback AddressThis Entry's Feed

みなさんは、資産運用と言えばどんな方法を思い浮かべますか?
最も一般的なものとして銀行預金と答える方が多いでしょう。
ただし、定期預金したとしても金利は悲惨な現状。
一昔前は「定期預金でお金を稼ぐ」、なんていわれていた時代だったようですが、今はそれすらも信じられないような利率と言わざるを得ません。
メガバンクはいずれも0.010%、ゆうちょ銀行も同様です。

もっと手堅く、確実に資産運用をしたいのであれば、やはり投資がおすすめなのではないでしょうか。
一番メジャーな投資と言えば”株”ですよね。
株についてもっと詳しく知りたいという方のために、役立つサイトをご紹介しましょう。
それは、『株の細道』というブログです。
株式入門のためのコラムがたくさん掲載されており、全く基礎知識がない方にとっても分かりやすい内容だと思いました。
実際に私も目を通しましたが、感想としては「この内容なら自分の60歳を過ぎた投資未経験の身内にでも紹介できる」ということです。
理解できる内容ばかりだったので、これから投資を始めてみたいと考えている老若男女に推薦できます。

また、日経平均株価に関するコラムも非常に具体的に書いてくれているので、実践に役立つと言えるでしょう。
ただ日経平均株価の見方が書かれているだけではなく、例えばNYダウとの関連性、相場が動く要因など投資に有利になりそうな情報もたくさんありましたよ。

さらに、いきなり難易度の高い株式投資から始めるのはリスクが心配という方は、「株式投資のリスクが心配なら日経225がオススメ!~投資入門~」という記事を参考にしてみてください。
メリットが多く投資初心者向けと言われている日経225先物取引の説明が記載されています。

より専門的な知識を身につけるには他のサイトも参考にする必要があると思いますが、基礎的な知識はこちらのサイトひとつで蓄えられること間違いなし!
まずはサイトにアクセスして最初から読み進めていってください。

Leave a Reply